デザイン、リゾート、建築、本、映画、音楽、に関すること。myaquariummail@gmail.com


by myaquarium

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
art
city
music
movie
think
book
design
resort
magazine
food
未分類

以前の記事

2017年 09月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

お気に入りブログ

あきよしちひつどう
ライター・原口純子の北京日記
YUZURIHA NEWS
日常と映画の関係
portagioie
Feels like h...
建築設計な日々(遊工舎・...
中国の風 - 天気良好、...
中国語奮闘記
エンゾの写真館 with...
*あみの中国語ブログ*
詩と人生と
九谷焼の北山堂 店長日記
note
t.a.t.d.
待ってろkichiji
Design BLOG
異邦人
HEROM'S冩眞舘
Kippis! from...
ヤマザキマリ・Seque...
酔いどれ広報マン中国をゆく
ことことのなにげない日々...
ゆらゆら日記
おいしい旅。
ツレヅレハナコ blog...
KA4K
うひひなまいにち
lightanddishes
su・te・ki Seoul
内澤旬子 空礫絵日記
ML日誌
五本木日和
あの空のむこう側

最新のコメント

http://www.d..
by uvlaEssexia at 15:33
Yes, the gov..
by gayKl at 00:09
お久しぶりです。 旅行..
by mhikari3 at 19:53
>あっきさん すみませ..
by myaquarium at 08:10
ご無沙汰です。鞄が喜んで..
by おさむっち at 15:47
たけさん生きてるのかな、..
by あっき at 07:21
こちらこそ!宜しくお願い..
by myaquarium at 10:30
ご無沙汰しております。 ..
by おおかわ at 00:11
屋形船のような風流なもの..
by syano at 23:58
バターは確かに。でも美味..
by myaquarium at 22:22
いいですね。 最近私も..
by あっき at 00:21
有り難うございます。そう..
by myaquarium at 07:36
1000件、おめでとうご..
by mhikari3 at 15:07
良いですね。ちょっとどう..
by myaquarium at 17:14
ウイスット・ポンニミット..
by みしな at 23:06
そうなんですね!でも完売..
by myaquarium at 08:49
あら、先週いました。ワタ..
by あっき at 22:34
そうそう女性のお客さんの..
by myaquarium at 21:41
かわいいです~。色がぐん..
by みしな at 00:29
当たり前なのかもしれない..
by myaquarium at 23:27

LINK

最新のトラックバック

宇宙の95%が完成、ピー..
from web magazine G..
ハリケーン損害、大規模停..
from 【新着】アメリカ ハリケーン..
よろしく
from こんにちは
クラムボン 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
「歌舞伎町のミッドナイト..
from 月灯りの舞
ピアノ講師の求人募集転職..
from ピアノ講師の求人募集転職採用..
テロルの決算 沢木耕太郎
from 国内航空券【チケットカフェ】..
湘南の不動産
from 湘南住宅ナビ
WEBマーケティングとS..
from マーケティング.biz
MOSの資格と求人
from 転職求人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
本・読書

画像一覧

朝食

c0062361_22413791.jpg
台湾の朝食だと、この豆漿がとても好き。有名店の阜杭豆漿だけではなくて、ふとした街中のお店でもとても美味しい。日本ではなかなか食べられないのが残念。



[PR]
# by myaquarium | 2016-01-13 22:48 | food

伊東豊雄の図書館

c0062361_22484095.jpg
c0062361_22484239.jpg

台湾大学にある伊東豊雄の図書館。ちょっとくどいかな・・・。
[PR]
# by myaquarium | 2016-01-12 22:48 | city

スポーツウェアの進化ってすごい

靴とウェアを買ったのです。中学生から使っていたジャージ笑と、10年近く使っていたフットサルシューズで走っていたのですが、なんか流石にボロボロだなと思い。。。
アディダスのショップにいって色々相談した結果、購入してみた「アディゼロ タクミ セン【戦】 ブースト 【adizero takumi sen boost】」と、「メンズ テックフィット climaheat HEROロングスリーブ【クライマヒート】」の2つ。別にアフィリエイトではないのですが笑、でもですね、凄い。まず、靴。軽いしフィット感が凄い。クッションもそこそこあるのですが、それより何より、蹴り上げる時にしっかり、地面を捉えて、大げさに言えば跳び箱の跳ね台みたいな感じで、前に前に進めるのです。そして、ウェアもあったかい!フィット感は凄いあるので、ボディラインが出ますが、でも、走りやすい!ランニングだけってどうもモチベーション上がらなかったのですが、走るのが楽しくなりそうです。

[PR]
# by myaquarium | 2016-01-11 20:48 | think

Yellow Spice

c0062361_20244093.jpg
c0062361_20245133.jpg
c0062361_20245322.jpg
c0062361_20250321.jpg
たまに食べたくなりますよね。スープカレー。松坂屋の裏の雑居ビルの地下にひっそりと佇む、Yellow Spice。とてもスッキリとしていて美味しいです。スープも普通、トマト、トンコツ、豆乳など選べるし、アミノ酸を感じることができます。しかし、東京銀座ビルディングの地下ってすごい。。。

[PR]
# by myaquarium | 2016-01-10 20:40 | food

デザインのデザイン

c0062361_10440050.jpg
原研哉の『デザインのデザイン』の中で、欲望のエデュケーション、という話が出てくる。要するに消費者側のセンスを鍛えないと、デザインは角の取れた特徴のない平均的なものになると。日本車のデザインに特徴がないのは、日本人の好みを正確にトレースした結果。なので、消費者側のセンスを教育する必要がある、という話。
浜松町のモノレールからJRへの乗り換えの分かりにくさ、特に外国人には意味不明だと思う。そういうデザインは、教育も何もちゃんと直すべきだと。香港の空港からセントラルまでのアクセスを考えればよく分かる。
そういうのはユーザー目線でしっかりやりつつも、一方で、提供者側も消費者にきちんと対峙する、ということはやっぱりあってもいいのかなと思う。そういう意味でやっぱり一見さんお断り的な話だったり、一見さんは絶対入れないような店の構えだったりっていうのはやっぱり経営としても成り立ちえるし、それはそれで店が客を選ぶこともあるのだと思う。
ただ、そこでの問題は、ターゲットを絞りすぎると、ビジネスとしてはスケールしないということ。それでいいのか?という問いに、それでいい、と言えること、それが大切なのかもしれない。問題はビジネスの規模ではないことも沢山あると思う。そして、ようやくそういう余裕がある気持ちを持てる人が増えてきたのかなと最近思う。酒場放浪記が今の時代にマッチしているのだとすれば、そういうことかなと思う。

[PR]
# by myaquarium | 2016-01-09 10:31 | design

豊かさはやっぱりストックが重要では?

ふと思った。更に言えば、ストックの質もとても大切だと思う。フローがあってのストックということはわかるのだけれども、フローがフローのためでは多分意味がない。より良質なストック蓄積のためのフローということだし、ストックを目標にしたイメージが大切なのではないかと。で、そのストックの中身は、突き詰めるとアメニティということになるのかなと。GDP600兆円というのはやっぱり如何にも浅はかな目標に思えてしまう。
[PR]
# by myaquarium | 2016-01-08 22:39 | think

オイルサーディン

c0062361_20571589.jpg
ロックフィッシュの間口さんのレシピ。オイルサーディンの山椒のせ。お手軽で美味しい!
最初にロックフィッシュに連れて行ってもらった時に出してもらって以来、好きでよく作ってる。オーブントースターで出来るし、お酒でなくとも、小腹が空いたらレベルで食べたくなる一品ですね。


[PR]
# by myaquarium | 2016-01-07 22:39 | think

六本木ヒルズ

c0062361_22044692.jpg
青山通りから、ここ何年か、六本木ヒルズと東京タワーが並んでよく見える。いつか見えなくなってしまうのだろうけれども、ここから見ると何だか、あの独特のカッコ悪さが気にならない。六本木ヒルズのプロポーションの悪さはある種、芸術的だなと思う。それに比べると随分、虎ノ門ヒルズは進化した。もし、六本木ヒルズが、もっと繊細な、例えば槇さんとか、谷口さんのデザインだったら、東京のスカイラインのイメージはどうだっただろうか?
想像以上にシンボリックな建物は、人の心に踏み込んでくる気がする。心地よいデザインというのは、とても高度なデザインだと思う。繊細さ、凛とした、端正な、佇まいとしておさまっているデザイン。街はデザインの複合体。よくよく自制的な姿勢が必要だと思う。
c0062361_22164396.jpg
c0062361_22165318.jpg
c0062361_22171373.jpg




[PR]
# by myaquarium | 2016-01-06 22:04 | city

猫も杓子も

c0062361_21564003.jpg
スターウォーズ商戦に、ZOZOも参戦。ということで少し前だがトルーパーのマスクが作れる箱で配送ということで、なかなか面白いキャンペーンだった。しかし、強力なコンテンツがあると、自分自身で広告宣伝をしなくとも、こうやって盛り上げてくれるのだからすごい。007のマーケティングも物販とのコラボレーションの数々には頭が下がる。うちの場合は、猫が乗っかってしまい、なんか作る気が失せてしまいましたが、でもホントいいアイデアだ。


[PR]
# by myaquarium | 2016-01-05 22:04 | movie

赤根ほうれん草

c0062361_23030747.jpg
山形のアンテナショップで買った赤根ほうれん草。根が甘くて美味しい。エグミもあまりなくて。ほうれん草って、小さい時はあんまり好きじゃなかった。特にお浸しとかは、顎の力が弱かったからか、繊維が残って噛み切るまで時間がかかるし、噛めばかむほど苦いし。いつから好きになったのかわからないけれど、最近はとっても好き。ゴマにも、オリーブオイルにも、卵にも、ツナにも合う。野菜は何だか人をとても幸せにすると思う。


[PR]
# by myaquarium | 2016-01-04 23:12 | think