デザイン、リゾート、建築、本、映画、音楽、に関すること。myaquariummail@gmail.com


by myaquarium

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
art
city
music
movie
think
book
design
resort
magazine
food
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

お気に入りブログ

あきよしちひつどう
ライター・原口純子の北京日記
YUZURIHA NEWS
日常と映画の関係
portagioie
Feels like h...
建築設計な日々(遊工舎・...
中国の風 - 天気良好、...
中国語奮闘記
エンゾの写真館 with...
*あみの中国語ブログ*
詩と人生と
九谷焼の北山堂 店長日記
note
t.a.t.d.
待ってろkichiji
Design BLOG
異邦人
HEROM'S冩眞舘
Kippis! from...
ヤマザキマリ・Seque...
酔いどれ広報マン中国をゆく
ことことのなにげない日々...
ゆらゆら日記
おいしい旅。
ツレヅレハナコ blog...
KA4K
うひひなまいにち
lightanddishes
su・te・ki Seoul
内澤旬子 空礫絵日記
ML日誌
五本木日和
あの空のむこう側

最新のコメント

http://www.d..
by uvlaEssexia at 15:33
Yes, the gov..
by gayKl at 00:09
お久しぶりです。 旅行..
by mhikari3 at 19:53
>あっきさん すみませ..
by myaquarium at 08:10
ご無沙汰です。鞄が喜んで..
by おさむっち at 15:47
たけさん生きてるのかな、..
by あっき at 07:21
こちらこそ!宜しくお願い..
by myaquarium at 10:30
ご無沙汰しております。 ..
by おおかわ at 00:11
屋形船のような風流なもの..
by syano at 23:58
バターは確かに。でも美味..
by myaquarium at 22:22
いいですね。 最近私も..
by あっき at 00:21
有り難うございます。そう..
by myaquarium at 07:36
1000件、おめでとうご..
by mhikari3 at 15:07
良いですね。ちょっとどう..
by myaquarium at 17:14
ウイスット・ポンニミット..
by みしな at 23:06
そうなんですね!でも完売..
by myaquarium at 08:49
あら、先週いました。ワタ..
by あっき at 22:34
そうそう女性のお客さんの..
by myaquarium at 21:41
かわいいです~。色がぐん..
by みしな at 00:29
当たり前なのかもしれない..
by myaquarium at 23:27

LINK

最新のトラックバック

宇宙の95%が完成、ピー..
from web magazine G..
ハリケーン損害、大規模停..
from 【新着】アメリカ ハリケーン..
よろしく
from こんにちは
クラムボン 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
「歌舞伎町のミッドナイト..
from 月灯りの舞
ピアノ講師の求人募集転職..
from ピアノ講師の求人募集転職採用..
テロルの決算 沢木耕太郎
from 国内航空券【チケットカフェ】..
湘南の不動産
from 湘南住宅ナビ
WEBマーケティングとS..
from マーケティング.biz
MOSの資格と求人
from 転職求人

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
本・読書

画像一覧

<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

おさんぽ

c0062361_22104574.jpg

c0062361_22103220.jpg

c0062361_2263116.jpg

c0062361_2263977.jpg
c0062361_2294087.jpg

c0062361_2253068.jpg

c0062361_2245041.jpg


という訳で、久々に東京散歩。
1枚目。
昭和通りの歩道橋から汐留方面を見た写真。後藤新平発案の道路。立体交差が効果的に配置されていてなかなか良く出来ている。尤も、歩行者にとってはちょっと車道が広すぎて街を分断している感じもするけれど。商店がないのもあるけれど、中央通りとかと比べて、なんか暗い感じがしてしまうのでちょっと一工夫欲しいところ。
2枚目。
ブリックスクエア。すっかり丸の内の定番ビルになりつつある気がする。やっぱり人間1階の広場に集まるよね、と改めて思った。見上げれば結構圧迫感のある空間とも言えるけれども、でも箱庭感もあって妙に落ち着きますね。これからの季節は余計に気持ちのよい空間へ。
3枚目。
Cafe&MealMUJI南青山、の続きになっているファミリーマート。別に中身は一緒だと思うのですが、落ち着いた外観で馴染んでます。秘すれば花なり。
4枚目。
久々の書斎館。ゆっくりと選べて好きです。お茶も出してくれるし、試し書きも一杯出来るし。包装もオシャレだし。一見さんお断り、っていうことは全くないのですが、知らないといけないですね。最近は、羽田空港にも出ているのですけれども。
5枚目。
Canoviano Aoyama。グリーンウォール繋がりで。しかし低層の建物の外観に利用すると、結構圧倒されますね。
6枚目。
近所の和菓子屋さん。しげ田。鉄砲洲神社の前にあって、ちょくちょく買ってしまいます。おはぎシーズンですね。もうすぐしたら柏餅。
7枚目。
南高橋。全国でも6番目に古い鋼鉄トラス橋。都内でも2番目に古い。設置は関東大震災後だけれども、橋自体は、明治に架橋された両国橋の一部。なかなか趣のある橋で割と好きです。
[PR]
by myaquarium | 2012-03-20 22:07

春分の日

気温は春とは言いがたいですが、日差しは春ですね。桜!ではなく梅ですが、咲き誇っていたので激写してしまいました。メジロの黄緑は、春を感じさせますね。
c0062361_19552992.jpg
c0062361_19552021.jpg
c0062361_1955857.jpg

[PR]
by myaquarium | 2012-03-20 19:58 | city

雪の金沢

c0062361_20373973.jpg
c0062361_20345299.jpg
c0062361_20343878.jpg
c0062361_20342036.jpg
c0062361_20334672.jpg
c0062361_20333484.jpg
c0062361_20332167.jpg


つる幸の治部煮。寒い最中だったこともあって、とってもあたたまりました。一つ一つの器、そして折角金沢に来たのだから、食べたい!と思っていた素材と、でもお!!っと思わせる工夫。この治部煮も金沢に来たら食べたい!と思っていたのですが、大根をくり抜いて鴨が入っていたりと、思わず写真におさめてしまいました。ほかにも、茶碗蒸しにブルーチーズとか、なるほど〜と唸ってしまう組み合わせも。
九谷焼の器にもいちいち感動してしまい、お土産でも購入。〆は香箱ご飯。しかもお腹が空いていたのがばれてしまい笑、おかわりまで!。恐れ入ります。
ちゃんと女将さんと、最後には河田さん自らお見送り。また来ます!と誓ったのでした。
そんな幸先の良い金沢。もちろん行って参りました、21世紀美術館。かなりの人で賑わっていました。写真を思ったほど撮れないのが少し残念ですが、でも、有名なレアンドロ・エルリッヒのプールは撮影OKです。これは晴れているか、夜はもっときっと面白いのだろうなと思いました。建物自体も言わずと知れたSANAAの設計で見所満載です。とても華奢な柱と円形を強く感じることで、その建物の中に居るのだという意識を持ってしまうことは、なんか、UFOの中にいる浮遊感と一体感。自分としては、fishmansな空間、といった感じかな・・・。
そしてもちろん、兼六園も。雪降りしきる兼六園は、ゆっくり見て回った訳ではないのですが、松の剪定具合やら、梅の雪に耐える姿やら、雪囲いのアート感やら、なんかビシバシと金沢のアイデンティティというか、誇りを感じました。京都が「みやこ」というアイデンティティを持ってしまったからこそどこか失ってしまった精神世界を、金沢に見た気がしました。
そしてひがし茶屋街志摩の中にあるお茶室。建物としては別棟ですが癒されます。お茶屋さん文化に想いを馳せながら頂くお抹茶とおかし。ふと人数が集まると、志摩さんでは建物の解説もはじめてくれるし。ホント細かいところ迄しっかりとしたおもてなしで恐れ入ります。

また桜の季節に金沢行きたいなと思いました。
[PR]
by myaquarium | 2012-03-19 20:32