デザイン、リゾート、建築、本、映画、音楽、に関すること。myaquariummail@gmail.com


by myaquarium

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
art
city
music
movie
think
book
design
resort
magazine
food
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

お気に入りブログ

あきよしちひつどう
ライター・原口純子の北京日記
YUZURIHA NEWS
日常と映画の関係
portagioie
Feels like h...
建築設計な日々(遊工舎・...
中国の風 - 天気良好、...
中国語奮闘記
エンゾの写真館 with...
*あみの中国語ブログ*
詩と人生と
九谷焼の北山堂 店長日記
note
t.a.t.d.
待ってろkichiji
Design BLOG
異邦人
HEROM'S冩眞舘
Kippis! from...
ヤマザキマリ・Seque...
酔いどれ広報マン中国をゆく
ことことのなにげない日々...
ゆらゆら日記
おいしい旅。
ツレヅレハナコ blog...
KA4K
うひひなまいにち
lightanddishes
su・te・ki Seoul
内澤旬子 空礫絵日記
ML日誌
五本木日和
あの空のむこう側

最新のコメント

http://www.d..
by uvlaEssexia at 15:33
Yes, the gov..
by gayKl at 00:09
お久しぶりです。 旅行..
by mhikari3 at 19:53
>あっきさん すみませ..
by myaquarium at 08:10
ご無沙汰です。鞄が喜んで..
by おさむっち at 15:47
たけさん生きてるのかな、..
by あっき at 07:21
こちらこそ!宜しくお願い..
by myaquarium at 10:30
ご無沙汰しております。 ..
by おおかわ at 00:11
屋形船のような風流なもの..
by syano at 23:58
バターは確かに。でも美味..
by myaquarium at 22:22
いいですね。 最近私も..
by あっき at 00:21
有り難うございます。そう..
by myaquarium at 07:36
1000件、おめでとうご..
by mhikari3 at 15:07
良いですね。ちょっとどう..
by myaquarium at 17:14
ウイスット・ポンニミット..
by みしな at 23:06
そうなんですね!でも完売..
by myaquarium at 08:49
あら、先週いました。ワタ..
by あっき at 22:34
そうそう女性のお客さんの..
by myaquarium at 21:41
かわいいです~。色がぐん..
by みしな at 00:29
当たり前なのかもしれない..
by myaquarium at 23:27

LINK

最新のトラックバック

宇宙の95%が完成、ピー..
from web magazine G..
ハリケーン損害、大規模停..
from 【新着】アメリカ ハリケーン..
よろしく
from こんにちは
クラムボン 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
「歌舞伎町のミッドナイト..
from 月灯りの舞
ピアノ講師の求人募集転職..
from ピアノ講師の求人募集転職採用..
テロルの決算 沢木耕太郎
from 国内航空券【チケットカフェ】..
湘南の不動産
from 湘南住宅ナビ
WEBマーケティングとS..
from マーケティング.biz
MOSの資格と求人
from 転職求人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
本・読書

画像一覧

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

總彌で食べてきた。

c0062361_22153284.jpgc0062361_22152269.jpg
總彌で食べてみました。いや、凄い。バンドのメンバーで行きましたが、1本100円なので、ビールと4本づつ頼んでも1人700円位ですんでしまう。注文してから生地も付けてくれるので、ホントさくさくで美味しいです。
ちょっと注文しづらい感じもありますが、ラッキーなことに6時過ぎに行ったのですが、さらっと入れて良かったです。穴子とアジ、ハムなんかを頂きましたが、どれもホント美味しかったです。
いやしかし奥深いですね。ホント。
[PR]
by myaquarium | 2010-07-31 22:13 | city

iPhone4

c0062361_21551763.jpg
iPhone4を予約した。丁度自分のブログによると、2年前に購入しているので、そろそろ、ということで予約。1ヶ月ほどかかるようですが、今から楽しみです。
[PR]
by myaquarium | 2010-07-30 21:54 | think

有楽町のうたでやきとんを食べました

c0062361_21435073.jpgc0062361_21434149.jpg

有楽町のうたでやきとんを食べました。やきとん、美味しかったです!有り難うございました。

ガード下ではないのですが、ほぼガード下のお店で、オープンエアーな席では、ビール箱を椅子にした感じで、アジアというか、昭和な感じです。しかし、こういうお店が何時までも残って欲しいですね。この日も、その後ケネディーハウスへ。オーナーである加瀬邦彦のパフォーマンスも聞けて、感動しました。
[PR]
by myaquarium | 2010-07-29 21:41 | city

ふくろうずの『ループする』を聞いてみた。

c0062361_21252862.jpg
ふくろうずの『ループする』を聞いてみた。結構色んな音を使っていて、楽しそうですね。何となくですがボーカルの内田万里の声って、楽器っぽい?というか、不思議な声ですね。特にマイアミを聞いていると、何故か歌詞が全く聞こえないというか、リード系のシンセの音を聞いているよう。

良い曲が多いので、もっとリズムが遊んだり乗れたり、パッションが前面に出ている曲もあると、さらに面白いかななんて思います。音づくりも真摯な感じがあって素敵です。

特に、サタデーナイトはなんか今の時期にあっている感じがする1曲ですね。iTunesでダウンロードも出来ます。
[PR]
by myaquarium | 2010-07-28 21:24 | music

団地の時代

c0062361_20593840.jpg

団地の時代を読みました。NHKの週刊ブックレビューで取り上げられたり、本屋さんでも結構面を取って売っていたりと、話題の一冊になりつつあるのでしょうか。
原武史の『滝山コミューン1974』については前にも読んでいたのですが、今回の本は、そのアップデートというか、フォローアップといったところでしょうか。対談なので、かなり今回では踏み込んで団地についてロシアというかソ連との近似性なんかも触れていたり面白かったです。
しかし、なるほどと思ったのは、西武と東急を妙に比較を深く行っている所。論文的というよりは、随筆というか、体験ベースなのでそれが逆に小気味よかったです。西武の団地文化には確かに文化があったのだけれど、何時からか、東急の戸建文化に負けてしまうというところ。でもこれからは、土の香りがあって、植生も豊かな西武が盛り返すはずだ、っていうのも根拠レスな感じだけど、東急と西武にはやっぱり違う文化があるということなんでしょうね。慶応と早稲田といった感じになるのでしょうか。KEIO違いですが、京王の聖蹟桜ヶ丘駅付近なんかは、宮崎駿の「耳をすませば」の舞台なんかにもなっているので、それはそれでやっぱり団地文化っていうのは1つドラマ性もあるのでしょうね。
そう考えると、確かに湘南ライフタウンとかはあるものの、湘南エリアってベースが別荘地なんだなきっと。どうも、東急文化でも西武文化でもなく、やっぱりそこには湘南電車というか、中央線文化に近いのかもしれないけれどJRの文化があるのかな。江の電とか小田急があるとはいえ、やっぱり、横須賀線だったり湘南電車がメインな感じは否めないですし。
30年も経てば最新も、こう見えるという訳で、今の最新のものは30年後にどう見えるのでしょうか?今の最新は○○文化、というところまで言える程の成熟を見せられるのか?阪急電鉄がスピード勝負を止めて、バリアフリー化等使いやすさを押し進めた、という視点が、街作りにも必要なのだろうなと思えました。
[PR]
by myaquarium | 2010-07-27 20:58 | book

オフィスの夢

c0062361_20273663.jpg

オフィスの夢という一冊。凄く濃い内容でお買い得です。
京都工芸繊維大学に設置された新世代オフィス研究センター(NEO)が、オフィスに強い関心を持つ約100人の識者に、これからのオフィスについての考え方を記述してもらい、それらを集合知と見なして分析し、知的生産の拠点としてのこれからのオフィス像を提示したという本。

作る人の視点、導く人の視点、経営する人の視点、語る人の視点、探求する人の視点、提供する人の視点、使う人の視点、ということで、その中には、西村佳哲、馬場正尊、北川正恭、内田繁等、第一線で活躍する方々の執筆もあります。

100人の論文から具体的方策について述べられている文章を対象として、テキストマイニングを行って、解析をしてみて、今後のオフィスのキーワードを考えてみる、というユニークな取り組みもしています。

しかし、本書の趣旨というかフレームワークから言えばそこまで考えないのは仕方ないのですが、オフィスってホントに必要なの?っていうところからスタートすると逆にもっとオフィスっていうのも見えてくるような気もします。そういえば、オフィスの歴史っていうテーマも面白そうですね。果たしてオフィスは発展しているのか?

1人あたりのオフィス面積の推移を見ると、過去から意外と増えていないのですね。外資系が増えていて、そこの面積が日系企業より多いことを考えると、実態では、結構多くの企業が小さくなったなんてこともあるのかもしれません。

広ければ良いということでもないのでしょうが、これだけ新築ビルが増えているような気がする一方で、この結果は意外?なような気もしますね。大きなフロアが出来たりで、効率が良くなったということも言えるのかもしれませんが。
[PR]
by myaquarium | 2010-07-26 20:56 | book

ホットケーキが食べたい

c0062361_19502757.jpgc0062361_1950975.jpg

今日という訳でもないのですが、ホットケーキがブームです。ホテルの朝食ブッフェでも、あると必ず食べてしまうのが、このホットケーキ。先日は、友達にプレゼントもしてみましたが、ちゃんと作ってくれたかな。
珈琲天国という浅草のお店もちょっと気になります。

パンケーキというか、ちょっと小さめに焼いて、チーズが入っているようなのが結構好きです。なんか幸せな気持ちになります。ミルクを多めに入れるとちょっと軽めになるような気がします。
[PR]
by myaquarium | 2010-07-25 20:03 | think

COURRiER Japon 9月号 「鉄道」が世界を熱くする

c0062361_18494435.gif
その昔、ヨーロッパで最古?らしいブダペストの地下鉄に乗った時に、あ、これは銀座線だと、思ったことがありますが、意外と鉄道の規格って、元々結構グローバルな代物なのかも知れませんね。

アメリカには一度も行ったことがないのですが、国土が広すぎることもあるのでしょうが、ヨーロッパの鉄道文化を思うと、もっと、発展していても良さそうです。

ソマリアの海賊ビジネスの報酬額掲載しているFinancial Timesの記事はなかなか秀逸というか、凄いですね。結局胴元が儲かるというか、当たり前なのかもしれませんが、世の中楽ではないです。
[PR]
by myaquarium | 2010-07-24 19:10 | magazine

BRUTUS ブルータスのスタジオジブリ特集

c0062361_1831729.gif

スタジオジブリ特集。映画『借り暮らしのアリエッティ』とのタイアップということもあるのでしょうが、宮崎駿監督のインタビューと職場での写真が掲載されていて、何だか読むと癒されます。しかし、インタビューを読んでいると、マネージャーというか、スタジオジブリのCEOとして、結構ご苦労がたえないようですが、本棚は圧巻ですね。何と言うか、自分が持っている本と全く?かぶっていない。飛行機好きなんですね、ホント。
アイデアはいくらでも出てくるけれど、うまく行かないっていうようなお話のあたりは、クリエーターそのものだな〜と思います。形にならないうちが良いというか、一度形にしようとし始めたら、苦労の連続、それはきっとそうなんでしょうね。
文房具の写真もたまりませんね。消しゴムの状態、頭が減った鉛筆、混沌したCDケース。仕事ってやっぱり全人格的なものだな、と改めて感じます。
[PR]
by myaquarium | 2010-07-23 18:26 | magazine

PEN 8/1号、ヌードは、美しい。

c0062361_1835597.gif

PENの8/1号は、ヌード特集。何がポルノで何がアートか、そもそも、論点が間違っているのかもしれません。境界は多分、時代に定義づけられているとも言えるし、何か絶対的なものがあるような気もするけれど、考えてみれば、その時の文化に結局論拠しているに過ぎないのですし。

でも、美には、何か絶対性があるのだとすれば、ヌードがそもそもアートになる要素が少なくともあるのでしょうね。曲線の美学がそこにはあるような気がします。

もっとも、どうしても気後れしますが・・・笑。
[PR]
by myaquarium | 2010-07-22 18:02 | magazine