デザイン、リゾート、建築、本、映画、音楽、に関すること。myaquariummail@gmail.com


by myaquarium

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
art
city
music
movie
think
book
design
resort
magazine
food
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

お気に入りブログ

あきよしちひつどう
ライター・原口純子の北京日記
YUZURIHA NEWS
日常と映画の関係
portagioie
Feels like h...
建築設計な日々(遊工舎・...
中国の風 - 天気良好、...
中国語奮闘記
エンゾの写真館 with...
*あみの中国語ブログ*
詩と人生と
九谷焼の北山堂 店長日記
note
t.a.t.d.
待ってろkichiji
Design BLOG
異邦人
HEROM'S冩眞舘
Kippis! from...
ヤマザキマリ・Seque...
酔いどれ広報マン中国をゆく
ことことのなにげない日々...
ゆらゆら日記
おいしい旅。
ツレヅレハナコ blog...
KA4K
うひひなまいにち
lightanddishes
su・te・ki Seoul
内澤旬子 空礫絵日記
ML日誌
五本木日和
あの空のむこう側

最新のコメント

http://www.d..
by uvlaEssexia at 15:33
Yes, the gov..
by gayKl at 00:09
お久しぶりです。 旅行..
by mhikari3 at 19:53
>あっきさん すみませ..
by myaquarium at 08:10
ご無沙汰です。鞄が喜んで..
by おさむっち at 15:47
たけさん生きてるのかな、..
by あっき at 07:21
こちらこそ!宜しくお願い..
by myaquarium at 10:30
ご無沙汰しております。 ..
by おおかわ at 00:11
屋形船のような風流なもの..
by syano at 23:58
バターは確かに。でも美味..
by myaquarium at 22:22
いいですね。 最近私も..
by あっき at 00:21
有り難うございます。そう..
by myaquarium at 07:36
1000件、おめでとうご..
by mhikari3 at 15:07
良いですね。ちょっとどう..
by myaquarium at 17:14
ウイスット・ポンニミット..
by みしな at 23:06
そうなんですね!でも完売..
by myaquarium at 08:49
あら、先週いました。ワタ..
by あっき at 22:34
そうそう女性のお客さんの..
by myaquarium at 21:41
かわいいです~。色がぐん..
by みしな at 00:29
当たり前なのかもしれない..
by myaquarium at 23:27

LINK

最新のトラックバック

宇宙の95%が完成、ピー..
from web magazine G..
ハリケーン損害、大規模停..
from 【新着】アメリカ ハリケーン..
よろしく
from こんにちは
クラムボン 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
「歌舞伎町のミッドナイト..
from 月灯りの舞
ピアノ講師の求人募集転職..
from ピアノ講師の求人募集転職採用..
テロルの決算 沢木耕太郎
from 国内航空券【チケットカフェ】..
湘南の不動産
from 湘南住宅ナビ
WEBマーケティングとS..
from マーケティング.biz
MOSの資格と求人
from 転職求人

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
本・読書

画像一覧

<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

秋の銀杏は宝石ですね

c0062361_21592835.jpg

[PR]
by myaquarium | 2009-11-24 21:59 | resort

丸の内ブリックスクエア

c0062361_197218.jpg
c0062361_197989.jpg
c0062361_1971639.jpg
c0062361_1972368.jpg
c0062361_1973399.jpg
c0062361_1974175.jpg


それほど広くはないのですが、それが逆に人ごみを作って、にぎやかさを出しているように感じました。緑のこの柱は何か象徴的で、強い意志を感じますね。印象的です。

Marunouchi Brick Square site
[PR]
by myaquarium | 2009-11-23 19:07 | city

モンドールチーズ

c0062361_18575383.jpgc0062361_1858210.jpg

Le Chaponでモンドールチーズのフォンデュを頂きました。いつも有り難うございます。お鍋ではなく、木箱に入ったモンドールをアルミホイルでそのままオーブンで包んであたためて頂くフォンデュ。相当美味しかったです。寒い季節に幸せになる料理です。

wiki
[PR]
by myaquarium | 2009-11-22 18:57 | think

晩秋

c0062361_18201154.jpg
c0062361_18201743.jpg


秋は彩りが豊かですね。ホント。
[PR]
by myaquarium | 2009-11-21 18:13 | design

ミシュラン

c0062361_1861823.jpg

どんなものだろうと思い、今年は買ってみました。世界で一番☆の数が多いという東京。三ツ星レストランの数も世界一。
三ツ星の意味って、そのために旅行する価値がある卓越した料理、二ツ星は、遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理、っていう意味なのですね。面白い。
ま〜三ツ星レストランに行くことなど、そうそうないでしょうが、意外とホテル内のレストランも☆を取っているのですね。勉強になります。意外と掲載写真が雑なのは、覆面調査しているから?なのでしょうか笑。

プレスリリース
[PR]
by myaquarium | 2009-11-20 18:05 | art

Beaujolais nouveau

c0062361_17555265.jpgc0062361_1756194.jpg

50年に一度の出来?なのかは分かりませんが、美味しかったです。
LOUIS TETEは、とっても飲み口がさっぱり。ヌーヴォーらしい感じがしました。瓶もしっかりした瓶で特徴があるそうです。
もう一つはDominique Laurentのもの。ヌーヴォーとは思えない、既に美味しい赤ワインな気がしました。気合いが入っているのがよくわかりました。
全く語れるほどワインは分かっていないのですが、やはりお薦めは美味しかったです。有り難うございました。
[PR]
by myaquarium | 2009-11-19 18:05 | think

日経デザイン 12月号

c0062361_1750538.jpg

日経デザインの中で、LG Mobile Design Competitionの紹介がされていて、何故か驚くほど日本車的、というか、現在の日本のデザインの方向性を見たような(作成する側も評価する側も)気がして面白く感じた。
[PR]
by myaquarium | 2009-11-18 17:49 | magazine

商店建築 11月号

c0062361_1701958.jpg

丸の内ブルックスクエアが巻頭特集。それと、バーの詳細図が載っていて面白かった。
comorebi -saudade-という今月号の表紙にもなっているバーカウンターは面白いですね。天板にアクリルを使ってそこにLEDの光を流し込む。テーブルの上のグラスの浮遊感が見事です。JCDも受賞しているようです。

商店建築 サイト
[PR]
by myaquarium | 2009-11-17 16:48 | magazine

コミュニティを問いなおす

c0062361_11183730.jpg

非常に興味をそそられた魅力的なテーマです。

ただ、何となくかつて繰り返されてきた日本特殊論というか、結局、日本は市民意識が薄くて、東京は世界最大の村で、ウチーソト意識が強いとか。それはそれで良いのですが、本当にそうなのか?という気もどうしてもします。
一方で、段階論的というか。日本株式会社論が、高度経済成長の時代だったからこそっていうのはこれも繰り返されてきた議論なきもするけれど、改めて今がもう高度経済成長期じゃないっていうことから考えると、現在のコミュニティーというのは明らかに、日本株式会社ではない、っていうのはそうなのかな、と感じます。

疑問も多いのですが、MONOCLEのメッセージを考えると、現在の価値観から言えば、逆に東京ってやっぱり最先端なのか?という気もするのです。村上春樹のフワフワ感が受け入れられる現在って、いろんなものが相対的になっていて、日本のリゾートは海外リゾートと競争をしているし、インターネットのグローバル性を思うと、既に片方では、ボーダレス感が強すぎて、今更日本株式会社ってなんだっけ?という気さえするところです。ただもう片方で、それだけ相対化されたからこそ見直される地域であったり、日本としての東京ではなく、東京としての東京であったりっていうことも同時に起きているのでしょうね。
私は、コミュニティーが経済の発展段階に帰属するというよりは、コミュニティーは言うほど、本質的には歴史や経済発展の文脈に依存しているのではなくて、いつもありふれてあるけれど、どこにジャーナリスティックに求めて行くのか?ということだけなような気もします。
現に、本書においてネット上でのコミュニティーの言及が全くないのは、筆者の世代的な問題もあるかもしれませんが、あまりにもそのパワーを無視していると感じます。
懐古的なコミュニティーではなく、明らかに存在するネット(しかもPCというよりは携帯)コミュニティーへどう既存のコミュニティーを取り込ませて行き、リアルな世界で機能させて行くのか?ということが不可逆的な時代の流れだとは思います。
パースペクティブとして、都市の捉え方はジェイコブス、フロリダ、黒川などを引用して魅力的だっただけに、是非現実の目の前に広がっている世界を見て欲しいなとは感じました。また、階層問題というか、経済格差の問題はフロリダの逆の世界があるというところはもっと深く切り込んで欲しかったです。その意味で住宅政策についての言及はとても面白かったです。やはり住宅というものを個人の責任で負担させるのは本質的にちょっと重たいのでしょうね。そして、土地の保有率について、北欧では自治体がその多くを持っているという指摘は知らなかったので面白かったです。
[PR]
by myaquarium | 2009-11-16 12:01 | book

ライブやります

c0062361_22555232.jpg


またライブをやる予定です。

2009年12月19日(土)のお昼頃、@山手

ということで詳細はまたご連絡を。
[PR]
by myaquarium | 2009-11-15 22:56 | music