デザイン、リゾート、建築、本、映画、音楽、に関すること。myaquariummail@gmail.com


by myaquarium

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
art
city
music
movie
think
book
design
resort
magazine
food
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

お気に入りブログ

あきよしちひつどう
ライター・原口純子の北京日記
YUZURIHA NEWS
日常と映画の関係
portagioie
Feels like h...
建築設計な日々(遊工舎・...
中国の風 - 天気良好、...
中国語奮闘記
エンゾの写真館 with...
*あみの中国語ブログ*
詩と人生と
九谷焼の北山堂 店長日記
note
t.a.t.d.
待ってろkichiji
Design BLOG
異邦人
HEROM'S冩眞舘
Kippis! from...
ヤマザキマリ・Seque...
酔いどれ広報マン中国をゆく
ことことのなにげない日々...
ゆらゆら日記
おいしい旅。
ツレヅレハナコ blog...
KA4K
うひひなまいにち
lightanddishes
su・te・ki Seoul
内澤旬子 空礫絵日記
ML日誌
五本木日和
あの空のむこう側

最新のコメント

http://www.d..
by uvlaEssexia at 15:33
Yes, the gov..
by gayKl at 00:09
お久しぶりです。 旅行..
by mhikari3 at 19:53
>あっきさん すみませ..
by myaquarium at 08:10
ご無沙汰です。鞄が喜んで..
by おさむっち at 15:47
たけさん生きてるのかな、..
by あっき at 07:21
こちらこそ!宜しくお願い..
by myaquarium at 10:30
ご無沙汰しております。 ..
by おおかわ at 00:11
屋形船のような風流なもの..
by syano at 23:58
バターは確かに。でも美味..
by myaquarium at 22:22
いいですね。 最近私も..
by あっき at 00:21
有り難うございます。そう..
by myaquarium at 07:36
1000件、おめでとうご..
by mhikari3 at 15:07
良いですね。ちょっとどう..
by myaquarium at 17:14
ウイスット・ポンニミット..
by みしな at 23:06
そうなんですね!でも完売..
by myaquarium at 08:49
あら、先週いました。ワタ..
by あっき at 22:34
そうそう女性のお客さんの..
by myaquarium at 21:41
かわいいです~。色がぐん..
by みしな at 00:29
当たり前なのかもしれない..
by myaquarium at 23:27

LINK

最新のトラックバック

宇宙の95%が完成、ピー..
from web magazine G..
ハリケーン損害、大規模停..
from 【新着】アメリカ ハリケーン..
よろしく
from こんにちは
クラムボン 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
「歌舞伎町のミッドナイト..
from 月灯りの舞
ピアノ講師の求人募集転職..
from ピアノ講師の求人募集転職採用..
テロルの決算 沢木耕太郎
from 国内航空券【チケットカフェ】..
湘南の不動産
from 湘南住宅ナビ
WEBマーケティングとS..
from マーケティング.biz
MOSの資格と求人
from 転職求人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
本・読書

画像一覧

<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

日本の広場

c0062361_22355021.gif

『日本の広場』、1971年8月号の特集の復刻版。

「広場」って、大切ですよね。自由が丘とか歩いているとホント、思います。

今さっきNHKでやっているサラリーマンNEOというのを見てしまったのですが、凄いですね。なんというか、NHKのある意味奥深さを感じます。

ま、全然関係ないですが笑。

そう、広場って、そういうことなのかもしれません。場所としては結構制度であったりしますが、中は思い思いの人間模様があるみたいな。

しかし、日本の歩道とかってもっと解放出来ない物なのでしょうか、公園とか、隅田川テラスとかも、貸したらもっと面白い豊かな表情を生むような気もします。
大阪市中之島公園のような考え方が出来ると面白いと思います、ホント。
[PR]
by myaquarium | 2009-05-31 22:34 | design

Made in Cassina

Made in Cassina
もうすぐ、終わってしまいますが、Cassinaの大規模な展覧会。森タワー52Fでやっています。招待券ありがとうございました!

こうして家具を見ると、
シギラベイサイドスイート アラマンダ プールヴィララグーンスイート
のように、やっぱりコーディネートは内側からだな、と当たり前のことに気づきます。

先日、gallery maで「TOTO通信2009年新春号別冊」というのを買って、その中で、もちろんTOTOということがあるのは分かるのですが、でも、ホテルのバスタブが、バスルームが浴室から寝室へ出てきている、という指摘はなかなか面白かったです。確かにそうかもしれません。

結局ほとんどの時間は、建物の内側で過ごす訳で、やっぱりそういう視点は当たり前ですが、大事ですね。
[PR]
by myaquarium | 2009-05-31 20:04 | design

Le Chapon合宿

c0062361_1853567.gif


Le Chaponで音楽合宿を、静岡裾野でやりました。沼津に泊まったりと、何だかとっても静岡な合宿でした。
Le Chaponに紹介して貰ったスタジオでの合宿。曲を作るってエネルギーがいるな〜と改めて実感。言葉でも伝えるのは難しいのに、曲って、もっと難しい。自分が全部の楽器を出来れば良いのだろうけれど、リズムあり、メロディあり、カッティングあり、ベースあり、と、その全てをマネジメントするのは、醍醐味だけど、大変、笑。
しかも自分の中に完璧なイメージがあれば、それはそれでまた伝えられるのだろうけれども、そういう訳でもなく作りながらまたイメージが生まれていくみたいな。
[PR]
by myaquarium | 2009-05-31 18:05 | music

広告批評 336号

c0062361_17144364.gif

広告批評サイト
以前このブログでも書いたのですが予告通り、広告批評も休刊になってしまいました。
特別出稿している広告が何だかとっても温かい気持ちにさせます。宇宙人ジョーンズは、「この惑星の広告批評にもっと批評されたかった・・・。」、ソフトバンクのお父さんは、「広告批評はもう叱ってくれないぞ!ソフトバンクは、さみしいぞ!」、日テレは「おつかれちん。」とか..。

TVのCMなんかの暴力性に対して、ハーバーマス的な批評空間を提供したかった、でもその役割はウェブという双方向性のある世界の中では、もう一度新しい場所を作った方が良い、というような理由で休刊してしまう『広告批評』

電通の調査を見ると、そういう意味で休刊は正しいのかもしれないけれど、結果として、雑誌がまた一つ減ってしまうのは何となく切ないです。

しかし、最終号300ページを超える大作なのですが、やっぱり、こういう批評空間は今の世の中必要な気もするのですが。ウェブだけになる気もしないというか。むしろ、TVや紙媒体が、本来もってしかるべき専門性なり、啓蒙性なりを放棄してしまうと、無名の個人以下のクオリティになってしまう、そんな悪循環がメディアをつぶしてしまうのではないかって。
googleだって結局は、広告料をとっているだけなのに、インフラを作ってしまうと、逆に好きなようにやれてしまう。新聞だってTVだって、その意味では同じなのに。
[PR]
by myaquarium | 2009-05-31 17:14 | magazine

クライン ダイサム アーキテクツ

c0062361_14531270.jpg
ここ何年か、特に星野リゾートとのコラボレーションが多いからか、急にメディアでも取り上げられている気がします。
TOTOのギャラリー間でKDaの展覧会を行っています。GALLERY MA site
展覧会自体は、いつのギャラリー間らしく、少しコンセプト倒れしているような気もしましたが、彼らの建築は、やっぱり実物を体験しないとなと思わせてくれるので、そういう意味では、語りすぎず、興味を持ったら現地へGO!ということを行っているのかもしれません。
写真をiPodで見せたりというところも、そういうのを狙っているのかな〜。
KDa site

c0062361_14563160.jpg

企画に合わせて、本も出ていて、こちらはなかなか読み応えがありました。とっても、楽しそう!な雰囲気をもたらしている彼らのデザイン。丸ビルのICEとか。あまり大規模なPJに参加していないことが、逆に、彼らを様々な制約から守っていて、だから、彼ららしい作品を生み続けられるのかもしれない。

ちょっと、デザインなどが普遍的?な感じはしないところに若干不安も覚えますが(直ぐ古くなってしまいそうな・・・)、でも内装や外装は、好きなときに好きなように変えたら良い、ということなのかもしれません。だからこそ、東京というか、日本は彼らのやりたいことが出来る、良い環境ということもあるのかな・・・。
[PR]
by myaquarium | 2009-05-24 14:53 | design

Esquire 7月号

c0062361_1503249.gif

気がついたらもう5月も終わりそうで。
そして、Esquireも今月発売号で終わってしまう。

TITLEの時もそうでしたが、ホント雑誌が休刊になってしまうということは、どこか大切な友達を失ってしまったような、そんな消失感に襲われます。いつ頃から読み始めたのか?多分社会人になってからだと思う。
ほとんど書いてあることは、経験もしたことないし、行ったこともない場所ばかりの特集だった。切り口がいつも、自分にとっては新しくて、素直にあこがれというか、そういうテキストで誌面は溢れていた。
音楽、文学、芸術、建築、ファッション、一言で言うなら、Artsということなんだろうけれど。それはちょうど、大学の教養の授業のように感じられた。役に立つか?という尺度ではなくて、豊かになれるかどうか?という尺度。でも、実際は役にも立つ笑。

最終号は、なんか、もの凄く未練の残る、メッセージ性が強すぎて逆にちょっと、思い入れが強くなりすぎてしまっていつものEsquireの軽やかなステップはなくなってしまっていたけれど、でも、今果たして、チョムスキーから始まって、小林弘人も登場させて、終わりには、青山南のアメリカでのとってもユニークな企画の紹介をして。こんな気概のある雑誌が他にあるだろうか?
特集ページがくめるほどのルーツをきちんと持って・・・。


写真は石狩湾。先週いったのですが、北海道はまだ残雪残る春といった感じでした。多分にレンズの問題もあるのでしょうが、水平線が丸くなっていて、なんだか地球を感じます。

c0062361_1533871.jpg
c0062361_1534543.jpg

[PR]
by myaquarium | 2009-05-23 15:00 | magazine