デザイン、リゾート、建築、本、映画、音楽、に関すること。myaquariummail@gmail.com


by myaquarium

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
art
city
music
movie
think
book
design
resort
magazine
food
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

お気に入りブログ

あきよしちひつどう
ライター・原口純子の北京日記
YUZURIHA NEWS
日常と映画の関係
portagioie
Feels like h...
建築設計な日々(遊工舎・...
中国の風 - 天気良好、...
中国語奮闘記
エンゾの写真館 with...
*あみの中国語ブログ*
詩と人生と
九谷焼の北山堂 店長日記
note
t.a.t.d.
待ってろkichiji
Design BLOG
異邦人
HEROM'S冩眞舘
Kippis! from...
ヤマザキマリ・Seque...
酔いどれ広報マン中国をゆく
ことことのなにげない日々...
ゆらゆら日記
おいしい旅。
ツレヅレハナコ blog...
KA4K
うひひなまいにち
lightanddishes
su・te・ki Seoul
内澤旬子 空礫絵日記
ML日誌
五本木日和
あの空のむこう側

最新のコメント

http://www.d..
by uvlaEssexia at 15:33
Yes, the gov..
by gayKl at 00:09
お久しぶりです。 旅行..
by mhikari3 at 19:53
>あっきさん すみませ..
by myaquarium at 08:10
ご無沙汰です。鞄が喜んで..
by おさむっち at 15:47
たけさん生きてるのかな、..
by あっき at 07:21
こちらこそ!宜しくお願い..
by myaquarium at 10:30
ご無沙汰しております。 ..
by おおかわ at 00:11
屋形船のような風流なもの..
by syano at 23:58
バターは確かに。でも美味..
by myaquarium at 22:22
いいですね。 最近私も..
by あっき at 00:21
有り難うございます。そう..
by myaquarium at 07:36
1000件、おめでとうご..
by mhikari3 at 15:07
良いですね。ちょっとどう..
by myaquarium at 17:14
ウイスット・ポンニミット..
by みしな at 23:06
そうなんですね!でも完売..
by myaquarium at 08:49
あら、先週いました。ワタ..
by あっき at 22:34
そうそう女性のお客さんの..
by myaquarium at 21:41
かわいいです~。色がぐん..
by みしな at 00:29
当たり前なのかもしれない..
by myaquarium at 23:27

LINK

最新のトラックバック

宇宙の95%が完成、ピー..
from web magazine G..
ハリケーン損害、大規模停..
from 【新着】アメリカ ハリケーン..
よろしく
from こんにちは
クラムボン 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
「歌舞伎町のミッドナイト..
from 月灯りの舞
ピアノ講師の求人募集転職..
from ピアノ講師の求人募集転職採用..
テロルの決算 沢木耕太郎
from 国内航空券【チケットカフェ】..
湘南の不動産
from 湘南住宅ナビ
WEBマーケティングとS..
from マーケティング.biz
MOSの資格と求人
from 転職求人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
本・読書

画像一覧

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

銀河

c0062361_2146656.gif

原田郁子 サイト

我らがクラムボンのボーカル、原田郁子のソロアルバム。忌野清志郎とのコラボもあって、ホント聴かせる一枚です。しかし、ベーシストが言っていたように、原田郁子は結構、矢野顕子をリスペクとしていると思う。矢野顕子も忌野清志郎とデュエットしてたりするのですよね。
ミソラとかは、鍵盤弾きの端くれとして、結構感動します。派手さはゼロだけど、素直な音って、どこまでも澄んでいて、心地よいと改めて思いました。
冬の読書のお供にどうぞ。
[PR]
by myaquarium | 2008-11-10 21:53 | music

写真と次期大統領

c0062361_1952529.gif

オバマ候補の当確の瞬間などが入っている写真は、flickrに収められている。しかも、当然creative commonsの設定。こういうことも当たり前になると良いですね・・・。ホント。
[PR]
by myaquarium | 2008-11-09 19:51 | think

NOTE & DIRAY Style Book Vol3

c0062361_19452318.gif

来年の手帳をまだ決め切れていない・・・。今年は、Quo Vadisにしてみたのですが、悪くはないものの、何となく、変えてみようかな〜 Change! Yes we can的な。

もうちょっと悩んでみようと思う。
[PR]
by myaquarium | 2008-11-08 19:40 | magazine

PEN 2008/11/15号 クリエイティブアワード

c0062361_1940887.gif

続けてPENのお話。

ブックハンデル・セレクシーズ・ドミニカーネン
アイレ デ バルデナス

の2つが凄く印象に残った。本屋さんも、あんなのだと驚く。オランダの底力を感じます。あと、スペインのこのホテル。なんか、コンセプト勝ちというか。行ってみたい。PENの写真に出ていた、プールから、風力発電の羽を眺めるのがなんともヨーロッパらしい。壮大・・・。
[PR]
by myaquarium | 2008-11-07 19:39 | magazine

PEN 2008/11/1号 家づくりのヒント

c0062361_1939897.jpg

夕方の陽が落ちてからの一瞬。空はまだ青いけど、お日様の陰はもう出来ない時間帯。そんな時に家の明かりを灯して写真を撮ると、今回のPENの表紙のようになる、ということを以前お仕事で関わったディレクターの人に教わったことがある。
その時間帯は、自分もとっても好きな時間。星が瞬く前。大気というか、空が空気で満たされている、宇宙との間をとても意識出来るから。

さて、そんな素敵な写真が表紙の今回のPEN。やはり、間接照明は、心を癒します。

アトリエハル サイト
[PR]
by myaquarium | 2008-11-06 19:38 | magazine

changed and then?

c0062361_1944654.gif

ニューヨークタイムズ。

黒人大統領ということが、ニュースにすらならない時代が来ることになるなら、正にオバマ大統領は本当に意味があるのだと思う。

これからですね。

振り返ってみても、良い意味で、今日が世界にとって大きな転換点であったと言えることを本当に希望します。(他力本願か?笑)

オバマ演説
[PR]
by myaquarium | 2008-11-05 19:57 | think

Esquire 12月号 美しき日本の山々へ

c0062361_19173415.jpg

何故か突然、Brutusとかも山特集だし、どうしたのだろう笑。

しかし、写真ってホント、構図が大事だな〜って穂高の写真を見て思った。確かに、日本の山って地形の変化も大きいし、雄大さも優しさも両方備えているので、写真映えするような気がする。

山小屋の特集なんかはなかなか面白かった。温泉も結構あるのですね。白馬の山小屋なんてホント、絶景なんだろうな・・・。

Esquire site
[PR]
by myaquarium | 2008-11-04 19:15 | magazine

コールハースは語る

c0062361_21303555.jpg

OMA site
レムコールハース wiki

ちょっと1,700円は高いかな、と思うけれど笑、ま〜人気者の証と言うことなのだろうか。それと、内容も2003年〜2006年にかけて(訳者注)ということなので、最新の「彼」の言葉ではない。
ただ、CCTVの新社屋の完成を目前にして、逆に「当時」の彼の言葉は違った意味がある様な気もする。
個人的には、「ベルリンについて」という章が面白かった。確かに、ベルリンの壁の崩壊と同時に、壁を本当に失ってしまったことは、都市という身体にとって、正に記憶を失わせることであるっていうのは、本当に重要な指摘だと思った。ディベロッパーの仕事でもなく、イデオロギーが記憶を消し去ったこと。それは喩え大きな過ちだったとしても。
建築が暴力的であればあるほど、逆説的に残さなくてはいけない場面もあるのかなと思いました。

関係ないけれど、日曜日の日経の文化欄に、築地がその昔外国人居住地だったことが載っていたけれど、中央区site慶応とかも、明石町が発祥の地なのですね。知らなかった。
聖路加の聖堂は、明石町に歴史を与えているのでしょうね。
[PR]
by myaquarium | 2008-11-03 21:30 | book

11月29日(土)

c0062361_21133380.gif


11月29日(土)夕方(時間は詳細未定ですのでまたご案内します)
横浜山手のAngels clubでライブをやります。
Le Chaponで2回目のライブです。今回は、予定では、クラムボンのシカゴや月食、サラウンドなんかもやる予定にしております。いや、月食、指がつりそうです。。。ホント。
全部で10数曲やりますんで、結構、楽しめると思いますので、是非おいでやす〜。

ちなみに、このアルバムを聴いて、来て、頂けるとより一層楽しめると思います笑。
[PR]
by myaquarium | 2008-11-02 21:13 | music

キッシュ

c0062361_20453249.jpg

クリームソースのキッシュもつくってみました。

もう11月ですね。早いものです。何だか、寒いな〜って思ったら、そう、11月なのですものね。晩秋です。

社会人になって、どうも季節感を失っています。連ドラみたりしなくなったからかな。思えば、雑誌でも、TokyoWalkerとかじゃないと、クリスマス特集みたいなのもないし、何だろう、不思議です。

有楽町マリオンの下をくぐると、クリスマスデコレーションになっていたので、何だか妙に季節を意識させられました。今年はツリーくらい飾ろうかな...。
[PR]
by myaquarium | 2008-11-01 20:45 | think