デザイン、リゾート、建築、本、映画、音楽、に関すること。myaquariummail@gmail.com


by myaquarium

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
art
city
music
movie
think
book
design
resort
magazine
food
未分類

以前の記事

2017年 09月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

お気に入りブログ

あきよしちひつどう
ライター・原口純子の北京日記
YUZURIHA NEWS
日常と映画の関係
portagioie
Feels like h...
建築設計な日々(遊工舎・...
中国の風 - 天気良好、...
中国語奮闘記
エンゾの写真館 with...
*あみの中国語ブログ*
詩と人生と
九谷焼の北山堂 店長日記
note
t.a.t.d.
待ってろkichiji
Design BLOG
異邦人
HEROM'S冩眞舘
Kippis! from...
ヤマザキマリ・Seque...
酔いどれ広報マン中国をゆく
ことことのなにげない日々...
ゆらゆら日記
おいしい旅。
ツレヅレハナコ blog...
KA4K
うひひなまいにち
lightanddishes
su・te・ki Seoul
内澤旬子 空礫絵日記
ML日誌
五本木日和
あの空のむこう側

最新のコメント

http://www.d..
by uvlaEssexia at 15:33
Yes, the gov..
by gayKl at 00:09
お久しぶりです。 旅行..
by mhikari3 at 19:53
>あっきさん すみませ..
by myaquarium at 08:10
ご無沙汰です。鞄が喜んで..
by おさむっち at 15:47
たけさん生きてるのかな、..
by あっき at 07:21
こちらこそ!宜しくお願い..
by myaquarium at 10:30
ご無沙汰しております。 ..
by おおかわ at 00:11
屋形船のような風流なもの..
by syano at 23:58
バターは確かに。でも美味..
by myaquarium at 22:22
いいですね。 最近私も..
by あっき at 00:21
有り難うございます。そう..
by myaquarium at 07:36
1000件、おめでとうご..
by mhikari3 at 15:07
良いですね。ちょっとどう..
by myaquarium at 17:14
ウイスット・ポンニミット..
by みしな at 23:06
そうなんですね!でも完売..
by myaquarium at 08:49
あら、先週いました。ワタ..
by あっき at 22:34
そうそう女性のお客さんの..
by myaquarium at 21:41
かわいいです~。色がぐん..
by みしな at 00:29
当たり前なのかもしれない..
by myaquarium at 23:27

LINK

最新のトラックバック

宇宙の95%が完成、ピー..
from web magazine G..
ハリケーン損害、大規模停..
from 【新着】アメリカ ハリケーン..
よろしく
from こんにちは
クラムボン 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
「歌舞伎町のミッドナイト..
from 月灯りの舞
ピアノ講師の求人募集転職..
from ピアノ講師の求人募集転職採用..
テロルの決算 沢木耕太郎
from 国内航空券【チケットカフェ】..
湘南の不動産
from 湘南住宅ナビ
WEBマーケティングとS..
from マーケティング.biz
MOSの資格と求人
from 転職求人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
本・読書

画像一覧

<   2008年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

横浜トリエンナーレ

c0062361_1845325.jpg
c0062361_18451266.jpg
c0062361_18452552.jpg
c0062361_18453386.jpg


ようやく、行ってきました。横浜トリエンナーレ。チケットありがとうございます。

みなとみらい、日産の世界本社ビルも、にょきにょきと出来ているし、ランドマークしかなかったのが懐かしい位、逆にマンションは凄い密集状態というか。凸凹があるとはいえ、壁の様な気もしました笑。

トリエンナーレは前回と違って、メイン会場が新港ピアという、赤レンガ倉庫の近くというか、今度Wが出来ることになっている街区のすぐ近くなので、便利でした。

ちょっと時間もなかったので、今回は新港ピアのみを見ました。

正直、????となるものも数多ありましたが、比較的そのまま伝わってきたものを掲載してみました。しかし、せっかくなので、もっとウェブを使ったらどうかな?と思ったりもしました。解説とかまでいかなくても良いけれど、エコトノハ的な簡単な仕組みで、作家さんへフィードバックすることも楽しいのかなと。きっと、アーティストも評価が気になるだろうし。批評家さんたちだけじゃなくてね。
[PR]
by myaquarium | 2008-10-26 18:45 | design

el secreto

c0062361_18133897.jpg


トリエンナーレに行く途中で、el secretoというスペインバレストランに行きました。ちょっと高いけれども、お酒を飲むには良い場所だと思えました。

hachimaru-hachimaruというレストランも気になりました。

Y-GASとかもあるとこなので、DECOBOCOとか、サウスウィンドみたいな、感度の高いお店が多いエリアでした。
[PR]
by myaquarium | 2008-10-26 18:24 | design

イトーヨーカドー

c0062361_22485434.gif

イトーヨーカドーのネットスーパーを利用してみました。凄い!便利です。

さんまも88円だし、人参も一本からら買えるし。7000円未満だと、配送料315円がかかりますが、夜も20時(〜22時)まで配達してくれるし、ホントすばらしいサービスです。
amazonも十分、創造的破壊だったけれど、このサービスも、ビジネスのあり方を本当に大きく変えるように思います。
結局、思い返せば、サザエさんの酒屋さんサブちゃんが、復活するのかもしれません。そういえば、映画『アメリ』の中でも、八百屋のルシアンが、画家のデュファイエルの家にアーティチョークを届けたりするシーンが出てきますよね。
やはり、クルーグマンじゃないけれど、流通(コスト)を意識することは、ホント大切ですね。。。
[PR]
by myaquarium | 2008-10-15 22:48 | think

Paul Krugman

c0062361_21401646.gif

ノーベル経済学賞はクルーグマンだった。マニアックだけどクルーグマンを最初に読んだのは、『空間経済学』だ。あんまり覚えていないけれど、「輸送費」の問題が大きなテーマに結局なった気がする。都市へ集積するのか?それとも分散するのか?をモデルを使って説明していて、輸送費が安いところ都市ほど発展するみたいな。
ま〜感覚的には当たり前なんだけれども。取引費用の内部化的なお話なのかも知れません。そういう意味では近接分野に制度派があるといえなくもないのかな。。。研究者同士はそうは思わないだろうけれど。

この流れだと、次は環境を内部化した経済学者が選ばれそうだな〜。『自動車の社会的費用』の宇沢弘文だと面白いのだけれど。

しかし、クルーグマンが唱えていたインフレターゲット論はその後どこへいったのか。誰か探してきてほしい笑。

個人的に今回のサブプライム危機を見ていて経済学を学んだものとして思うのは、「政府が出しゃばり過ぎ」っていうことです。グリーンスパンの『波乱の時代』には驚きましたが、日銀総裁はもちろん、政治;政府に経済は本当に完全に、コントロールされる時代になったのだなと。(尤も最終的にはコントロール出来ないけれど笑)

思い返せば、経済学のテキストから考えれば、もっと公定歩合を上げなきゃいけないときにも、経済に冷や水を浴びせる論で、それが出来ず、過剰な流動性が生まれ、恐慌ではなくてバブルになってしまう。もちろん、金本位制が崩れたときから、経済は国家の庇護の基にあるわけですが。

しかし常識的には、ハイパーインフレーションになってもいいはずなのにそれが起きない、グローバリゼーションの結果、結局消費がそれだけ強くなっているということなのか・・・。

恐慌の結果起きた世界大戦を思うと、及び腰になるのは良くわかるのですが、このシステムの延長は、延命ではなく問題をもっと本質的に大きくしてしまっているような気がしてなりません。

ITに続く環境ビジネスが驚異的な生産力となることを期待します。
[PR]
by myaquarium | 2008-10-14 21:53 | think

横浜トリエンナーレ

c0062361_17485069.jpg


まだ行っていないのですが、今年は横浜トリエンナーレがありますね。

このブログでも紹介されている隈研吾の作品と、Ring Domeとそっくり。

来週は行こう!と思います。
[PR]
by myaquarium | 2008-10-13 17:48 | art

横浜赤レンガ倉庫

c0062361_17475597.jpg


写真には撮らなかったのですが、赤レンガ倉庫で開かれていた、オクトーバーフェスト盛り上がりが凄かったです。来年は行ってみよう笑。
[PR]
by myaquarium | 2008-10-12 17:52 | city

ブイヤベース@Le Chapon

c0062361_17441891.jpg


Le Chaponで初のブイヤベースをいただきました。白ワインが何杯でも?いけてしまうような、とっても美味しかったです。ありがとうございました☆
ちなみに大きな口の魚がカサゴ;le chapn(プロバンスの方言)です☆
[PR]
by myaquarium | 2008-10-11 17:43 | resort

幼年期の終わり

c0062361_1743219.gif

Esquire 10月号で紹介されていたので、読んでみました。人生初のSFだったかもしれません。

結構衝撃?の結末だし、悪魔の像を記憶させいたというストーリーもなかなか秀逸。何となく、カントの『永遠平和のために』を思い出した。

ちょっと、カラ兄以来の小説だったので、描写とか、ストーリー展開の大きさの割にページ数が少ないので物足りない、そんな感じもしましたが。

何かを得られたか?というと、ちょっと読んだ直後だと分からないけれど、何故だか読んでおいて損はない本だなって思った。
[PR]
by myaquarium | 2008-10-10 17:42 | book

東京国際フォーラムのおひるどき

c0062361_1742622.jpg


ネオ屋台村ですっかりアジアムード満点な東京国際フォーラム

道路もこんな風に利用出来るようになったら面白いのにね。なんだかその辺、日本って「お上」文化が強すぎていまいち。
[PR]
by myaquarium | 2008-10-09 17:41 | city

「仕組み」整理術

c0062361_1741873.gif

確かに、本は捨てても良いのかもしれない。確かに的を射ている気もする。尤もそれが書かれているのは、『レバレッジ読書術』みたいだけど。

メールの整理方法とかは、ホント考えないといけないと。

しかし、勝間さんと言い、なんかこういったたぐいの本が出過ぎて、こういったノウハウ本を体系だって解説する本が出そうですね。

結局はノウハウも、テーマを決めて絞ってかつ、実現しないと意味がない訳で笑。
[PR]
by myaquarium | 2008-10-08 17:40 | book