デザイン、リゾート、建築、本、映画、音楽、に関すること。myaquariummail@gmail.com


by myaquarium

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
art
city
music
movie
think
book
design
resort
magazine
food
未分類

以前の記事

2017年 09月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

お気に入りブログ

あきよしちひつどう
ライター・原口純子の北京日記
YUZURIHA NEWS
日常と映画の関係
portagioie
Feels like h...
建築設計な日々(遊工舎・...
中国の風 - 天気良好、...
中国語奮闘記
エンゾの写真館 with...
*あみの中国語ブログ*
詩と人生と
九谷焼の北山堂 店長日記
note
t.a.t.d.
待ってろkichiji
Design BLOG
異邦人
HEROM'S冩眞舘
Kippis! from...
ヤマザキマリ・Seque...
酔いどれ広報マン中国をゆく
ことことのなにげない日々...
ゆらゆら日記
おいしい旅。
ツレヅレハナコ blog...
KA4K
うひひなまいにち
lightanddishes
su・te・ki Seoul
内澤旬子 空礫絵日記
ML日誌
五本木日和
あの空のむこう側

最新のコメント

http://www.d..
by uvlaEssexia at 15:33
Yes, the gov..
by gayKl at 00:09
お久しぶりです。 旅行..
by mhikari3 at 19:53
>あっきさん すみませ..
by myaquarium at 08:10
ご無沙汰です。鞄が喜んで..
by おさむっち at 15:47
たけさん生きてるのかな、..
by あっき at 07:21
こちらこそ!宜しくお願い..
by myaquarium at 10:30
ご無沙汰しております。 ..
by おおかわ at 00:11
屋形船のような風流なもの..
by syano at 23:58
バターは確かに。でも美味..
by myaquarium at 22:22
いいですね。 最近私も..
by あっき at 00:21
有り難うございます。そう..
by myaquarium at 07:36
1000件、おめでとうご..
by mhikari3 at 15:07
良いですね。ちょっとどう..
by myaquarium at 17:14
ウイスット・ポンニミット..
by みしな at 23:06
そうなんですね!でも完売..
by myaquarium at 08:49
あら、先週いました。ワタ..
by あっき at 22:34
そうそう女性のお客さんの..
by myaquarium at 21:41
かわいいです~。色がぐん..
by みしな at 00:29
当たり前なのかもしれない..
by myaquarium at 23:27

LINK

最新のトラックバック

宇宙の95%が完成、ピー..
from web magazine G..
ハリケーン損害、大規模停..
from 【新着】アメリカ ハリケーン..
よろしく
from こんにちは
クラムボン 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
「歌舞伎町のミッドナイト..
from 月灯りの舞
ピアノ講師の求人募集転職..
from ピアノ講師の求人募集転職採用..
テロルの決算 沢木耕太郎
from 国内航空券【チケットカフェ】..
湘南の不動産
from 湘南住宅ナビ
WEBマーケティングとS..
from マーケティング.biz
MOSの資格と求人
from 転職求人

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
本・読書

画像一覧

<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

団塊の世代

c0062361_20462298.gif
読みました。『団塊の世代』(堺屋太一、文春文庫)。
「現実は小説より奇なり」という言葉の様に、はっきり言って、リストラやそれこそ企業買収の現実、会社の倒産、という「日経新聞的」な現実を目の前にすると、別に大した話ではないとも言えるけれど、1976年が初版ということを考えると、さすが、と感じた。
やはり、秀逸なのは、第四話「民族の秋」の若きエリート官僚の大友の台詞だろう。「先のことを考えないで、福祉だとかレジャーだとかで民族のバイタリティーをことごとくその日の消費に使ってしまった責任世代なんですよ」と団塊世代を総括する。
正直、同感だ。現状の介護の問題もはっきり言って、彼らの世代で解決すべきだと思う。何故だろう?何故、そこまで、強欲になってしまったのか?と思うほど、現実の団塊の世代の一部の行動は、極端だ。
経済学でさえ、学者の高齢化とともに、社会科学性を失ってしまっているし。玄田氏のような若い学者が出てこないと、日経ワールドになっってしまう・・・と恐怖さえ覚えるのでした。
その意味で、団塊の世代は、堺屋太一の警告むなしく、まさに、その予想通りの展開を今日までたどって来ているように感じる。
そして、私たちの生き方も問われているのだな・・・とつくづく感じました。
[PR]
by myaquarium | 2005-04-30 20:45 | book

2005年の4月

四月は、体調の悪い一ヶ月でした。しかし、とは言えないほど(!)、また出張行きまくり月間でもありました。
ようやく、治って来たので、今日は、久々に半袖を着て、自転車で海へ。風が強くて、波が高かったけれど、公園で素足でリフティングをしてきました。
海沿いの暮らしはこれからが、いよいよシーズンだ!と思いながら、もう夏を予感させる風を受けながら、今この文章をうっています。どこか、春も初夏も飛び越えて、冬から夏になってしまったような気もするけれど、とりあえず、明日から、当社運営のリゾート施設のヘルプへ行ってきます〜。朝が早い・・・。
[PR]
by myaquarium | 2005-04-29 22:51 | think

秩父の芝桜

c0062361_21524213.gifc0062361_2153394.gif
今日は、秩父の秩父羊山公園へ。ここは1ヶ月で98万人を動員するらしい。いやはや。なんとなくおばあちゃまたちの話を聞いていると、昨日は、藤を観に行ったって・・・。う〜ん、団塊の世代はマーケティングしやすそうだ・・・。
[PR]
by myaquarium | 2005-04-28 21:53 | city

足利の藤

c0062361_21505217.gifc0062361_21511156.gif
行ってきました。足利フラワーパーク。これも、仕事。残念ながら有名な藤棚や大藤は観られませんでしたが、GWはすごそうです。しかし、花の威力はすごい!これだけで、50万人近く集めているらしい。
う〜ん、時代はクラブツーリズムなのか・・・。
[PR]
by myaquarium | 2005-04-27 21:53 | city

浅草橋のリャラリー

c0062361_21591085.gif
実見で立ち寄った浅草橋駅から、少し入ったところに、なんとも意味深なギャラリーを発見。
『東京R計画』にも掲載はされているのだけれど、ネットでもヒットしない・・・。う〜ん。でもこういう出会いって結構好きなんだよね〜。
[PR]
by myaquarium | 2005-04-26 21:57 | city

オリーブの葉とゴッホ

c0062361_22375427.gif
何故か、オリーブの葉を見付けると、ゴッホを思い出す・・・。何故だろう?
[PR]
by myaquarium | 2005-04-24 22:39 | think

パソナの地下室

c0062361_21484379.gifc0062361_2149259.gif
大手町のど真ん中のとあるオフィスビルの地下へ、行って参りました。受付嬢の愛想のいい笑顔を横目に、ささっと左手のエレベターに乗り込み、地下へ降りると・・・。そこには、農園が広がっているのでした・・・。
と、要するに相当マスコミにも騒がれたパソナの始めた地下菜園場に行って来たのです。それにしても、トマトは圧巻でした。なんか、宇宙にいるみたいでした。
パソナO2
[PR]
by myaquarium | 2005-04-19 21:47 | city

漢方ミュージアム

c0062361_21443198.gifc0062361_21445010.gif
漢方ミュージアムへ行ってきました。品川駅から徒歩5分。ランチは1000円です、確かにこれを食べ続けたら健康になるだろうな、と思えるメニューでした。漢方と謳ってしまえばなんでも漢方になってしまうので、その意味で、特段クコの実が入っていたりする以外は、漢方らしくもないのですが、ただ、調味料の味がしない、とっても素材の味を感じられるヘルシーなメニューでした。一応、メインとサラダは3種類程度から選べて、その際に、体調や何を気にしているのか、等を考えて、チェックシートに沿ってメニューを決めることができます。心なしか、来店している人たちが、細身の人が多いような気がしました。やはり、普段から気を使っている人は、当然の様にこういうお店にヒットするのだろうな、と感じました。え〜念のため断っておくと、これも仕事です笑。
[PR]
by myaquarium | 2005-04-13 21:45 | city

春の京都

c0062361_18533426.gifc0062361_18535620.gifc0062361_18541110.gif












それにしても、京都には桜が溢れている。こんなに、桜でいっぱいの街も少ないのではないだろうか?どれだけ、京都の人の想い入れが深いかがよくわかる。
桜も、手入れをしないと老いて行くから、それはそれは、大変な努力だと思う。それにしても、高瀬川沿いの気持ちよいこと。生活がそこには溢れていて、等身大の街があって。なかなか一朝一夕にできるものではないです。
[PR]
by myaquarium | 2005-04-10 22:42 | city

清水春の舞台

c0062361_2171831.gifc0062361_2175166.gifc0062361_218781.gif











行ってきました。京都!まずは、清水寺です。素晴らしい。圧巻でした。そりゃ、みんな群がって京都に行く訳です。桜はやっぱり、木造の建物によく似合います。歴史を重ねた清水の舞台は眼下に広がる京都の街並に対して、凛として、そして東山の春風を一身に受けて、ただただ日本人の心に静かに訴えるのでした。「感動とはこういうことです」って・・・。
[PR]
by myaquarium | 2005-04-10 21:07 | city