デザイン、リゾート、建築、本、映画、音楽、に関すること。myaquariummail@gmail.com


by myaquarium

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
art
city
music
movie
think
book
design
resort
magazine
food
未分類

以前の記事

2016年 09月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 03月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 07月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

お気に入りブログ

あきよしちひつどう
ライター・原口純子の北京日記
YUZURIHA NEWS
日常と映画の関係
portagioie
Feels like h...
建築設計な日々(遊工舎・...
中国の風 - 天気良好、...
中国語奮闘記
エンゾの写真館 with...
*あみの中国語ブログ*
詩と人生と
九谷焼の北山堂 店長日記
note
t.a.t.d.
待ってろkichiji
Design BLOG
異邦人
HEROM'S冩眞舘
Kippis! from...
ヤマザキマリ・Seque...
酔いどれ広報マン中国をゆく
ことことのなにげない日々...
ゆらゆら日記
おいしい旅。
ツレヅレハナコ blog...
KA4K
うひひなまいにち
lightanddishes
su・te・ki Seoul
内澤旬子 空礫絵日記
ML日誌
五本木日和
あの空のむこう側

最新のコメント

http://www.d..
by uvlaEssexia at 15:33
Yes, the gov..
by gayKl at 00:09
お久しぶりです。 旅行..
by mhikari3 at 19:53
>あっきさん すみませ..
by myaquarium at 08:10
ご無沙汰です。鞄が喜んで..
by おさむっち at 15:47
たけさん生きてるのかな、..
by あっき at 07:21
こちらこそ!宜しくお願い..
by myaquarium at 10:30
ご無沙汰しております。 ..
by おおかわ at 00:11
屋形船のような風流なもの..
by syano at 23:58
バターは確かに。でも美味..
by myaquarium at 22:22
いいですね。 最近私も..
by あっき at 00:21
有り難うございます。そう..
by myaquarium at 07:36
1000件、おめでとうご..
by mhikari3 at 15:07
良いですね。ちょっとどう..
by myaquarium at 17:14
ウイスット・ポンニミット..
by みしな at 23:06
そうなんですね!でも完売..
by myaquarium at 08:49
あら、先週いました。ワタ..
by あっき at 22:34
そうそう女性のお客さんの..
by myaquarium at 21:41
かわいいです~。色がぐん..
by みしな at 00:29
当たり前なのかもしれない..
by myaquarium at 23:27

LINK

最新のトラックバック

宇宙の95%が完成、ピー..
from web magazine G..
ハリケーン損害、大規模停..
from 【新着】アメリカ ハリケーン..
よろしく
from こんにちは
クラムボン 最新情報 -..
from Nowpie (なうぴー) ..
「歌舞伎町のミッドナイト..
from 月灯りの舞
ピアノ講師の求人募集転職..
from ピアノ講師の求人募集転職採用..
テロルの決算 沢木耕太郎
from 国内航空券【チケットカフェ】..
湘南の不動産
from 湘南住宅ナビ
WEBマーケティングとS..
from マーケティング.biz
MOSの資格と求人
from 転職求人

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

建築・プロダクト
本・読書

画像一覧

<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パイナップル

c0062361_22492618.gif
そうなんだよね〜パイナップルってこうやってなるんだよね。なんか、不思議ではあります。
http://www.kokuyo.co.jp/award/award2005/j/index.html
今年こそは、こういうのに応募したいと思うのですが、参加者募集です!
[PR]
by myaquarium | 2005-03-28 22:50 | think

air

c0062361_22144282.gif
最近、航空会社のCRMというか、囲い込みってすごいなと思う。まず、マイレージ制度の導入により、明らかに、どちらかの航空会社をマイラインとしてしまう訳だし、その後も、まず間違いなくネット予約をするようにしつけられ、ついには、価格戦略まで、航空会社のおもうがままのシステムになってしまった。つまりは、突然割引きとか、なんとか行って、航空券のバーゲンを行ってしまうのだから。もちろん、この発想は、ホテル業界では当たり前ではあるんですけれどね。とはいえ、このシステムの裏側はすごいなーと妙に感心してしまう今日この頃です。
[PR]
by myaquarium | 2005-03-27 22:19 | think

Brasserie OZ

c0062361_22505637.gifc0062361_22511652.gifc0062361_225140100.gif
c0062361_22515757.gif












今日は、天気もよかったので、お散歩しながら、藤沢駅周辺の美味しそうなお店を探しているとありました☆Brasserie OZ。藤沢駅のファミリー通りを南に進んでいくと、ちょうどパリの街角にありそうなカジュアルなレストランが、Brasserie OZです。今日は、ランチの利用だったのですが、1260円(税込)で、前菜+メイン+デザート+コーヒーor紅茶、は相当お買い得な感じがしました。お店は、外光をよくとった、気持ちよい空間で、くつろげます。ただ、日曜だからか、少し遅い時間1時くらいから、凄く混み始めていました。少し早め行くと良いのかもしれません。
木蓮も咲き誇る3月最後の週末なのでした。
[PR]
by myaquarium | 2005-03-26 22:42 | city

The Photobook

c0062361_0242573.gif
久々に洋書を買った。出会いのきっかけは、"STUDIO VOICE"の4月号「写真集中毒のススメ』を買ったことにさかのぼる。ここに記事が組まれていたイギリスの写真家Martin Parrの書斎が、結構自分の憧れる書斎に近かったことから、コラムを良く読むと、写真集の歴史についての本を出したとあった。そこで、ここのところ、ベンヤミンにはまっている私としては、買わねばならないだろうと決心し、この『The Photobook』を購入するに至ったのです。面白いか?と言われると何とも言えないのですが、アジェの写真集を買ってしまっている今日この頃なので、その意味で、この本は徐々に役に立つような気もします。
因に、この写真集を買ったのは、Shelfという銀座線外苑前からワタリウム美術館の方へ歩いて行き、その通り沿い(外苑西通り)にあります。なかなか、普段は行かない感じのお店だったので、面白かったです。絶対に探しているものが見つかりそうな、気配がしました。
[PR]
by myaquarium | 2005-03-25 00:23 | art

高層ビルのイメージ

c0062361_234957.gifc0062361_23492642.gif
隈研吾の『負ける建築』という本を思い出します。彼のこの本については、また別の機会に纏めてレターを、とは思うのですが、とにかく、東京を歩いていると、やはりぞっとすることがあります。レム・コールハースが『錯乱のニューヨーク』で明らかにしたように、結局のところ、容積率と道路斜線というルールの中で、マーケットというフィールドを用意すれば、後は正直誰であろうと、結局は、本質的には同じものを作るだけで、その割には、わずかな「差異」の中で、全てを解決しようとするから、異様に「主張する」ビルが乱立するという定式。今、新宿の副都心を見るときの荒涼とした気持ちと、相変わらずどこか輝いて見える例えば「下北沢」。思想の限界は、当たり前のコミュニティーを持っているかどうかだと思う今日この頃です。
[PR]
by myaquarium | 2005-03-20 23:39 | city

ワタリウム美術館

出会いは、偶然だけれど、でもその偶然をモノに出来るかは、意思の介在がある、というような内容の文章が問題文になっていたテストをやったことがある。割と、その話にはいつも納得できる。
このワタリウム美術館との出会いも、偶然そのものであったから。その日私は、銀座線の外苑前で降りて、写真集を買いにいった。いつもの癖で、何となく、住所だけ覚えて、その写真集があるであろうお店へ行ったのだけれど、その帰り道、ふと、気になる建物があったため、何となく入ってみると、その建物こそが、ワタリウム美術館だった。
http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html
ちょうど、岡倉天心の企画展をやっていたけれど、手作り感のある、素朴な美術館だな〜と思った。スペース的にも制約が多く、ミュージアムというよりはギャラリー的な感じがしたけれど、企画者側の心意気を感じられた。
正直、岡倉天心、に対して、今のところ興味がそこまでないのだけれど、彼が、アジアはひとつ、という思想のもとに、芸術や文化を捉えていて、そのパワーたるや、ものすごいものであったんだろうな、と思う。
ちょっと、勉強しないと、なんともならないかしら・・・。その意味では、ちょっと企画展自体は高等向けといったところだったのかな。
c0062361_233069.gif
それよりも正直驚いたのが、onsundaysというカフェ兼ショップの、特に地下の書籍売り場です。正直、デザイン関係の売り場としてはピカイチという様に思いました。あまり建築系の本は置いてありませんが、美術書とかって、なかなか普通の本屋さんでは見つからないですよね。結構、新宿の紀伊国屋とか使いにくいし。洋書はとにかく、あんだけ大きな本屋なんだから、わざわざ最新刊の売れ筋を置いてもね・・・。と話が横にそれてしまいましたが、ちょっと岡倉天心も読んでみるかな、と感じたのでした。
[PR]
by myaquarium | 2005-03-19 22:41 | art

伊集院静

誕生日というと、結構前だけれど、大学時代の親友に貰いました。この中の「切子皿」がとてもその子は好きだそうです。
やはり、家族とか、親子とか、結婚とかって永遠のテーマですよね。ホント。c0062361_081893.gif
[PR]
by myaquarium | 2005-03-17 00:08 | book

柳宗悦

c0062361_22504917.gif
「美は鑑賞に止まる如きものであってはいけない。もっと深く生活で活かされなければならない。美と生活とを結ぶものこそ工藝ではないか。工藝文化が栄えずば文化は文化の大きな基礎を失うであろう。なぜなら文化は、何よりもまず生活文化でなければならないからである」(pp19-20)
『工藝文化』が最初に世に出たのが、1942年、というのだから、正直驚きます。イームズが海の向こうのアメリカで本格的にモダニズムの精神に基づく家具を作り始めるのが、1941年頃からですから・・・。
昔の無印良品のコピーのようです。「生活臭は嫌だけど、生活美学は大切にしよう」(故田中一光)
ちょっとはまってみたい人物の1人です。
[PR]
by myaquarium | 2005-03-11 22:50 | art

美術館はどこへ?

c0062361_23145610.gif
最後まで読んでも、結局、美術館はどこへいったのか良くわからないけれども、この分野、若葉マークな私にとっては、多少なりとも参考文献を得ることが出来たことが、最大の収穫、だと思う。
ベンヤミンの『複製技術時代の芸術作品』と、マルローの『空想の美術館』は、とりあえず必読か・・・。というわけで、現在『複製技術時代の芸術作品』を読んでいます。読み終わったあたりで、中間レポートをと思っています。しかし、マルローの本を手に入れるのは少し大変そう・・・。
[PR]
by myaquarium | 2005-03-10 23:14 | art

倉敷

c0062361_2046721.gifc0062361_20462751.gif
出張で、岡山へ行って来たのですが、朝早起きして、倉敷の美観地区に行ってきました。美観地区には、有名な大原美術館もあり、下手すると、京都なんかよりも、よっぽど日本を感じるかもしれません。というのは、特に宗教色があるわけでもなく、街がそこにはあるからです。「倉敷」素敵な響きがする街です。もっとも、駅の北側には、チボリ公園があり、そこは、まったくもってテーマパークな訳なのですが。
[PR]
by myaquarium | 2005-03-09 20:41 | city